masa_stocksの《じっちゃま》投資技法への考察

じっちゃまから学んだ事をまとめています。

(041)2022年1月の米国株決算予定

f:id:masa_stocks:20220110083526j:image

初めに

じっちゃま曰く、《僕は人の相場観も自分の相場観も信用しない。信用するのは決算だけ。米国の機関投資家は70%くらいの時間を決算分析に費やしてる。》というわけで今期決算の見どころ等について考えてみました。

今期のポイント

じっちゃま曰く、《運がその人の人生を決定すると思う。実力じゃない!真面目な努力は徒労。いかに要領よく立ち回るか?がすべて。自分には運が回って来てないと感じたら、ラッキできる処へ移動すべし!》またじっちゃま曰く、《意地張ってどうする?株式をめぐる環境が激変したんだよ。インパールじゃ無いんだから引き返せ!》

f:id:masa_stocks:20220109214023j:image

(図='22/01/07までの10年債利回)

2022/1月現在、金融政策の転換点に差し掛かり金利は上昇、またインフレ、賃金上昇プレッシャ等による企業業績悪化懸念等市場は大きな変化を迎えています。どこがラッキーな場所か、どこに引き返すべきかを探る重要なタイミングです。保有銘柄のみではなく、市場動向を探るためポイントになる銘柄の決算を確認する必要性が増しています。

1月決算予定とポイント

f:id:masa_stocks:20220109213818j:image

①小売、ネット通販

クリスマス商戦の答え合わせです。ここでかけるとなし崩し的に景気悪化に転じる可能性もあるようです。

◼️主な決算予定

ーーー

②金融

金利が目まぐるしく変動する中、長短金利差にも注目すべきです。金利に収益が影響を受けやすい業種であり注目です。
◼️主な決算予定

01/14 JPM, WFC, BLK, C

01/18 GS

01/19 BAC, MS

01/25 AXP

01/27 V

③アフターコロナ銘柄

ある種一番気になる銘柄群。復活状況に期待です。クルーズ等は単なる売上高等ではなく、予約状況や今後のガイダンスにも注目です。

◼️主な決算予定

01/13 DAL

01/20 AAL

④バリュー、オールドエコノミー

じっちゃま曰く、《バリュー株にはチャンスが山ほどあります。歴史的に割安。》放置されている割安株に今期は大注目です。上述のクルーズ、航空、ホテル銘柄のみならず、石油、石油精製、地銀等に注目です。通常バリュー銘柄は個々の決算自体はあまり重要視していないようですが、現在の稼ぐ力を測るため必見です。

◼️主な決算予定

01/19 PG

01/25 GE, JNJ, MMM

01/27 MCD, IP, DOW

01/28 CVX, LYB

⑤グロース、ハイテク

じっちゃま曰く、《もちろんグロース株の決算記事は出します。でも自分でグロース株に投資することはSTOPしました。グロース株とは決別しました。》ある種コロナの恩恵を享受した銘柄が多いためその影響が鈍化し成長に陰りが出る事が懸念されます。Adobeの様なSaas銘柄には特に注意を払う必要があります。少しの期待外れでこっぴどく売られる可能性があり要注意です。

◼️主な決算予定

01/25 NFLX

01/25 MSFT

01/26 TSLA

01/27 AAPL

最後に

じっちゃま曰く、《要するに情報収集の深さ、速さ、正確さ、バイアスの無さが、アンタラとはぜんぜん比べ物にならないんだよ。なぜ?おてつきしたら思い切り笑い者になり、後ろ指さされ、ビジネスを干され、冷や飯を喰う厳しい世界に生きてきたから。》今後の経済動向等あらゆる人があらゆる事を発言していますが、思い込みを捨て実際何が起こっているかを見極める事で市場全体の方向性を少しでも理解したいと思います。

↓よかったらポチお願いします↓

 最後まで読んでいただきありがとうございました☆

↓神様のエッセンスを短時間で↓