masa_stocksの《じっちゃま》投資技法への考察

じっちゃまから学んだ事をまとめています。

(読書感想文)オニールの空売り練習帖

f:id:masa_stocks:20211126002436j:image

 

評価(☆5個が最高)

◼️実用性☆☆☆☆

◼️読みやすさ☆☆☆

◼️内容のレア度☆☆☆☆

 

感想

記載されている内容は文章自体は少なく220頁中100頁程で、本書の残り半分はなんとチャート集です。オニールの成長株発掘法も初めに膨大なチャートが掲載されています。初めて「なんだよ読みにくい」と思っていましたが、今となってはこのチャート集が非常に重要だと感じています。

本書の活躍方法①:空売りの勉強

空売りしてはいけない銘柄、空売りを仕掛けるべきタイミング(50日移動平均線と反発回数の活用)、手仕舞いタイミング等がわります。ベッドアンドショルダーのチャートパターンがいかに危険か感じられると思います。

本書の活用②:株価下落から逃げる知識

《買いは家まで、売りは命まで》という格言があるくらいですから空売りは相当な覚悟を持って望まないといけないと考えています。しかし空売りをするつもりのない人にも本書は有用です。

売りを浴びせられるとその後株価は上値が重くなるため、長期投資するにしても苦戦を強いられます。そのため大量の売りが入る前に逃げることも重要です。本書の内容を理解する事はその助けとなります。

最後に

空売りで弱気相場でもガッツリ儲けたい所ですが、まだまだ私にはハードルが高そうです。

 

↓よかったらポチっとお願いします↓

最後まで読んでいただきありがとうございます☆